「人生最後に食べるとしたら?」

なんのために発せられるか意味不明な問いだが、そう問われたら答えは決まっている。
答えはカレーだ。
そんなわけで火曜はカレーライスの日と我が家では定まっているが、そのカレーはシェフ(妻)の気分で自由奔放に作られるため想像もつかないカレーがでてくる。
いつだったかひき肉と豆腐の餡かけカレーがでてきた。
明敏な諸君であれば察していただけると思うが、それは麻婆豆腐というものだ(カレー風味ではあるが)。
そう言いながら未知との遭遇を楽しんでいる(妻の名誉のためどれも美味しいことを申し添えておく)。
さて諸君、『カレーライスの唄』なる小説があることをご存知かな。
本作は1960年代の日本を舞台に会社を辞めた男がカレーライス屋を開くまでの奮闘を描いたものだ。
敗戦から十余年、若者の熱気と鬱屈とが交錯しながら、努力すれば成功するという未来を無邪気に信じられる幸福な時代の物語だ。
しかし、そこはそれ、60年も前の小説だ。
違和感のある表現もある。
女性が無条件でお茶くみをさせられたり、職場でタバコをふかしていたり、挙句の果てには飲酒運転をしていたりと令和ではまちがいなく炎上する描写ばかりだ。
こんな時代もあったのかと昔日に思いを馳せつつ読んでいると奇妙な表現に出会った。
それはこうだ。

「あの人、蛍光灯ね」

賢明なる諸君、あの人がどんな人かわかるだろうか。
令和を生きる我々には不可思議すぎる表現で、ほとんどの人が正確に意味をとらえることはできないだろう。

さて、そうなると当時の人々はこの言葉の意味が分かったのだろうかという疑問がもたげてくるが、そもそもこの小説は新聞に連載されており、不特定多数の読者が読むことを想定して書かれたはずだ。
であれば高度成長期に生きていた人であれば自明の表現と言えそうだ。
それにしてもたかだか60年ほどの間でまったく意味が通じなくなってしまった。
おそらく諸君の教室の電気は蛍光灯であろう。
勉学に勤しむ諸君を頭上から煌々と照らしたもう蛍光灯、いまだ健在なりとその眩い光は諸君に語りかけているはずだ。
そう、モノはわかるが意味がわからない。

そこでAI様におうかがいをたててみた。

「あの人、蛍光灯ね」という表現は、「反応が鈍い」「話の理解が遅い」「空気が読めない」 といったニュアンスで使われることがあります。
なぜ「蛍光灯」と表現されるのか。
これは、蛍光灯が点灯するまでのタイムラグに由来しています。
昔の蛍光灯の点灯方式、特に古いタイプの蛍光灯(グロースタータ式など)は、スイッチを入れてもすぐにパッと明るくならず、一瞬チカチカしたり、数秒経ってからようやく点灯したりする特徴がありました。
この「すぐに反応しない」「ワンテンポ遅れる」という特性が、人の理解力や反応の鈍さになぞらえられた結果、「蛍光灯」という比喩表現が生まれました。

なるほど。
たしかに我が思い出の中の蛍光灯は点灯するまでチカチカしてなかなかつかなかった。
いまの蛍光灯はスイッチオンですぐに明るくなるためこの比喩表現は忘れされてしまったというわけだ、などと感心していると、諸君、我らが蛍光灯は2027年をもって製造禁止とあるではないか。
なにやら蛍光灯に含まれる微量の水銀が環境に悪いという理由で世界的に製造禁止が取り決められたらしい。
おぉ、なんということよ、日本のみならずこの世から蛍光灯の存在が許されなくなるではないか。
想像したまえ。
いまから30年後の世界、きっと蛍光灯って何という会話がうら若き少年・少女たちの間で交わされているぞ。
我々の常識や知識なんてものはたかだか20~30年で風化してしまう移ろいやすいものということだ。
時々刻々変化の激しい世を生きる我々は常に知識をアップデートし、自らの知見を広げる努力を続けねばならぬというわけだ。

この四文字を胸に刻まれたし。

生涯勉強。

まずは、次の計算をしてみてください。
   8÷2×2
正解は――もちろん8です。2と答えた人はいませんよね?

では、次の問題。
   8÷2(2+2)

1問目の考え方を当てはめると
   8÷2(2+2)
  =8÷2×4
となり答えは16。

一方で、
   8÷2(2+2)
  =8÷(2×4)
と解釈すれば答えは1になります。

日本人の多くは16と答えるらしいですが、どちらが正しいのか。
結論は、「どっちも正しい」らしいです。
というか、どっちにもとれるあいまいな出題が悪いという結論でした。

白にも黒にもとれる発言ってありますよね。
あいまいなことを言うと大問題になるってことでしょう。
自分の意思を持って明快に話をしていきましょう。

さて「クラスの中に自分と同じ誕生日の人がいる確率」はどれぐらいだと思いますか?
これは人数によって変わります。
※ここから少し計算の式が出てきますが、まだ習っていない人は「式は飛ばして数字だけ見てもOK」です。

・23人なら約6%
・30人なら約8%
・40人なら約10% 
となります。
計算式は、 1-(364/365)^n で求められます。

今は、「自分と同じ」ことに注目しましたが、今度は「クラスに同じ誕生日のペアができる確率」を考えてみましょう。

計算式はちょっと面倒になりますが、
  1-〖364/365×363/365×…×(365-(n-1))/365〗^
で計算できます。
計算すると
・23人なら50.7%
・30人なら70.6%
・40人なら89.1%
です。
23人いれば半分の確率で同じ誕生日のペアができるということです。

以前、ティエラの合宿で実際に確かめをしていました。
35人くらいればかなりの確率でペアができます。
ペアができるとその場に居合わせた生徒は大盛り上がり。
50人くらいいたときは、クラスの右半分と左半分でそれぞれペアを作ったり、ある時は
な、なんとトリプルってこともありました。

もう少しシンプルな実験もできます。
「クラスで各自が26文字のアルファベットから1文字を選ぶ」という場合――
同じアルファベットを選ぶ人がいる確率は、
・7人のクラス→ペアができる確率58%
・11人のクラス→ペアができる確率86%
意外に高い確率だと思いませんか?

実験してみると、「外し続けることの難しさ」を実感できるはずです。
7人目には半分の確率でかぶり、11人目まで外し続けるのはかなりの難しさです。
クラスの友だちと実際にやってみてください。

宝くじも同じ。
「当たるわけないから買わない」けど、「買わなきゃ当たらない」。
確率の世界は、思っている以上に奥深いのです。

一部英語を含む以下の3つの文章を読んでください。
<1>こどもの頃、クリスマスには<Santa Claus>に会うのを楽しみにしていました
<2>大きな話ではなく、もっと深刻で重要な問題を<close up>して討論しよう
<3>家にノートを忘れてきてしまったからきみの<loose leaf>を一枚くれないか
   ※もう少し前の世代の方用→昔のJKはみんな<loose socks>を履いていたよ
さて<1>~<3>の<Claus><close ><loose>3つの英語のなかでひとつだけ発音が違うものがあります。どれでしょうか。

先生はこれまでに中3の生徒たちに何世代にも渡ってこの質問をしてきましたが、どの世代においてもその8割以上の人が<1>と答えました。そしてそのほとんどがカタカナ語の発音である「<サンタクロー><クローアップ><ルーリーフ/ルーソックス>だから<1>が仲間はずれ!」と答えました。みなさんはどうでしょう。そして正解は?
はい、正解はその<1>です。正解だった人たち、よくできました。

が、おそらくほとんどの人はその答へのたどりつき方に問題があります。日本語(カタカナ語)では
<サンタクロース><クローズアップ><ルーズリーフ><ルーズソックス>ですが、英語の発音をあえてカタカナで書くと
<サンタクローズ><クロースアップ><ルースリーフ><ルースソックス>と、カタカナ語として定着したものと英語では「ス」と「ズ」の音がそれぞれ逆なのです。言ってしまえば<1>と答えたこれまでのその8割の人たちや多くのみなさんは「間違っているけれど、問題に対する正解には結果的にたどりついた」だけで、不正解のようなものですね。

普段のゼミでもテストでも講習会のテキストやプリントの問題でも何でもそうですが、上の例は◯つけと解き直し/やり直しをするときの重要なヒントと捉えてください。みなさんは✓がついて不正解だったものの解き直しはしても、◯がついたものを解き直したりすることはほとんどないでしょう。「宿題をがんばっているのに結果が出ない」と困っている人こそ、これからはまず
「なんとなく書いたらたまたま正解だった」
「迷って選んだ選択肢が正解だった」
などは、たとえ◯であっても✓がついたものとして、要するに「不正解と同じ扱い」にしてそれも解き直しをしましょう。これはまず絶対に!

そしてさらに上を目指すなら、解答を見て◯をつけて良い気分になるだけではなく、正解の中にも上の問題の例のように「わかっていると思い込んでいる」という見かけ上の◯も潜んでいることがあると気づけるように
「解説をしっかり読みこんで理解する」
「自分でも調べて確かめてみる」
「それでも疑問に思うことがあれば先生に質問をして解決する」
をして向上していきましょう。この文にしても第二段落で読むのをやめていたら、正しい/新しい知識を得ることなく「正解だった」で終わる残念な人になるところでした。本当の意味で向上したいのであれば、今後は「疑問を持つ」どころか「疑ってかかる」という姿勢さえも持って突き詰めて取り組んでみましょう。たくさんの問題に出会い、そしてそれにとどまらず注意深く目を向けたり耳を傾けることで「ん?」と思う瞬間にたくさん出会って、それをとことん突き詰めてください。どんどん拡がっていきますよ!

「あの人ってナルシストだよね。」に「いや、ナルシシストだよ。」と返したり、「間違わないようにシュミレーションしとけよ。」と言われて「あんたこそしっかりシミュレーションして間違わないようにね。」と言い返したりするといろいろな意味で怪訝な顔をされるくらい、定着してしまったカタカナ語は気をつけないと間違っていることに気づかないことも多いものです(気づけましたよね?)。このようなカタカナ語に限らず、様々な場面で「深い勉強/追究」をして、たくさんの「?」との出会いを大切にすることで本物の力と正しい方法を身につけ、合格というハッピーエンドを迎えましょう!いや、ハッピーエンディングを迎えましょう!