みなさんは、将来どんな職業につきたいですか?
ここで、2025年の小学生の「なりたい職業ランキング」を紹介します。
(第一生命保険株式会社・第36回第一生命『大人になったらなりたいもの』アンケートより)

【小学生・男子】
1位 会社員
2位 ユーチューバー/動画投稿者
3位 野球選手

【小学生・女子】
1位 パティシエ
2位 会社員
3位 美容師/ヘアメークアーティスト

男子の3位に野球選手が入ったのは、大谷翔平選手の活躍の影響でしょうか。
女子では、ほかにも漫画家・イラストレーターや医療系の職業などが人気を集めています。
ちなみに、中学生や高校生のランキングも公開されていますので、興味のある人は調べてみてください。

世の中には数えきれないほどの職業があります。
その中から「自分に合った職業」を見つけるために大切なことは、先生は「自己分析」と「情報収集」だと思います。

<自己分析>
・自分の「好きなこと」「得意なこと」「興味があること」を掘り下げて考えてみる。
・過去に「楽しい」「やりがいがある」と感じた経験や達成できたことを思い出す。

<情報収集>
・ネットで調べるだけではなく、気になる分野のボランティアやインターンシップに実際に挑戦する。
・憧れの職業に就いている人に話を聞いてみる。

ここで「でも、実際にどうやって体験したり話を聞いたりすればいいの?」という疑問が出てくると思います。
今は中学校で職業体験が行われることがあります。そのときにその職場を体験したり、働く人の話を聞くことができます。
もう少し将来のことが見えてくる大学生になれば、アルバイトを通じて学べる機会もたくさん出てくるはずです。

将来就く仕事は、みなさんの人生の大きな時間を占めるものです。
だからこそ、実際に現場を見て、足を運んで体験し、自分の目で確かめて調べる。
そうしたプロセスを通じて「本当に自分に合う仕事」を見つけてほしいと思います。
そして、そのために欠かせないのが「自分で分からないことを調べる力」です。
社会に出てからも一生必要になる力です。
まずは、日常の能開や学校の宿題をするときから、分からないことをすぐにネット検索するのではなく、辞書や参考書を使って調べる習慣を身につけていきましょう。

やる気は「後から」ついてくる!サボり癖を直す裏ワザ
食欲の秋、スポーツの秋、ゲームの秋、読書の秋、そして「自分をレベルアップさせる勉強の秋!」何か新しいことにチャレンジするのに最高の季節がやってきましたね。
夜の時間も増えて、「よし、今年は本気で頑張るぞ!」と思っている人も多いでしょう。
でも、こんな風に悩んでいませんか?
・「机に向かいたいけど、体が動かない…」
・「始めても、集中力が続かない」
安心してください。
それはあなたの意思が弱いからではありません。
勉強を始める「きっかけ」を知らないだけなんです。
今日は、やる気がゼロでも勉強を始められる、最強の脳の仕組みを紹介します。

脳を「だます」魔法のスイッチ!「作業興奮」とは?
みんなは「作業興奮」という言葉を知っていますか?
これは、「やる気」がなくても、とりあえず行動を始めると、脳が勝手に興奮し、自然と集中力や「もっとやりたい!」という意欲が湧いてくる仕組みのことです。
まるで自転車の最初のペダル一漕ぎのようなもの。
漕ぎ出すまでが大変ですが、一度動き出せばスムーズに進みますよね?
つまり、「やる気」は行動の【後に】生まれるんです!
この脳の仕組みを使えば、勉強はもちろん、部活のきつい練習にも前向きに取り組めるようになります。
この「作業興奮」を確実に起こすための、誰でもできるシンプルな3つのアクションを紹介します。

1. 【ゼロスタートOK】「最初の1ミリ」だけ動いてみる
完璧を目指すのはやめましょう。
まずは、「え、これだけでいいの?」と思うくらい、心理的な負担がゼロの超簡単な目標を設定します。
・「とりあえず、最初の1行だけノートに書いてみる」
・「たった5分だけこの問題に取り組んでみる」
・「カバンから教科書を出すだけ」
大切なのは、行動のハードルを極限まで下げること。
このごく小さな一歩が、脳の「側坐核」というやる気スイッチの司令塔を刺激し、興奮のきっかけを作ってくれます。

2. 【5秒カウントダウン】考える前に「GO!」
世界的講演家も使う「5秒ルール」は、サボり癖を断ち切る超強力な方法です。
「勉強しなきゃ」と思った瞬間に、「5・4・3・2・1・GO!」と心の中でカウントダウンし、考える間もなく行動に移すというシンプルなルールです。
人間は、行動すべきか5秒以上考えると、「今日は疲れているからやめよう」といったやらないための言い訳を考え始めてしまうからです。
言い訳が生まれる前に、体を動かせば勝ちです!

3. 【合図を決める】自分だけの「トリガー」を作る
「トリガー(引き金)」とは、作業開始の合図として習慣化した特定の行動のことです。
・「特定の(大好きな)音楽を聴き始めたら、勉強開始の合図」
・「愛用の文房具を机に出したら、作業スタート」
スポーツ選手が試合前にルーティンを行うように、自分だけの「トリガー」を決めて習慣化すれば、スムーズに勉強モードに入ることができます。

達成感を「ご褒美」でパワーアップ!
作業興奮が一度起こると、集中が進み、「できた!」という小さな成功体験が得られます。
この達成感は、脳内でドーパミンという「楽しい!」「もっと欲しい!」と感じる快感物質を分泌させ、学習意欲に変わります。
このサイクルを最強にするために、小さなゴールとご褒美を設定するのです。
・「この単元が終わったら、好きな動画を1本だけ見る」
・「問題集を10ページ終えたら、新しい文房具を一つ買う」など。
ポジティブな刺激(ご褒美)がドーパミンの分泌を促し、「勉強→達成感→ご褒美」のサイクルを繰り返すことで、勉強自体が楽しい行動として定着し、継続する力になるんです。
「作業興奮」は、根性だけに頼らず、脳の自然な仕組みを利用して、あなたを行動させる最強のツールです。
この原理を理解し、日常に取り入れれば、面倒に感じることも前向きに取り組めるようになりますよ!
さあ、今すぐ教科書に手を伸ばしましょう!5・4・3・2・1・GO!

勉強に疲れたら、甘いものが欲しくなりませんか?
ドーナツとコーヒー。
ちょっとした休憩には最高の組み合わせですよね。
でも、数学のある分野を研究している人にはドーナツとコーヒーカップの見分けがつかないんです。
「え? そんなばかな」と思いますよね。
先生もそう思います。
けれど、実際“トポロジー”という数学の分野では、細かい形の違いにはとらわれず「ちぎらず、くっつけず、変形しても変わらない」ものは同じものだと考えます。

つまりドーナツには真ん中に穴がひとつ。
コーヒーカップにも、取っ手の部分に穴がひとつ。
だからどちらも“穴がひとつの形”で同じと思うことができるのです。
ドーナツをぐにゃぐにゃに伸ばして取っ手をつければ、理論上はコーヒーカップになる。

このような物の見方は知らないとなかなかできませんよね。
ドーナツとコーヒーをみて「おいしそう」で終わっていたものが知識を得ることで、世界の見え方が変わります。
ただのドーナツが、数学の世界では立派な研究対象になる。
コーヒーカップを見て「おいしそう」だけじゃなく、「穴の数が同じだな」と思える。
それは、学んだからこそ見える景色なんです。

勉強するということはなにも「テストのため」や「点数のため」だけにするものではなくて、世界を“もっと深く見る力”を育てるものなのです。
学ぶことで、当たり前だったものが面白くなり、退屈だったことに意味が見えてきます。

新しいことを学ぶということは自分の知識の外側に出ていくことです。
それは旅行で初めて訪れた場所で見る物に驚いたり、感動したりすることに似ています。
行ったことのない所を旅行するように学ぶことを愉しんでみませんか。

RPG(ロールプレイングゲーム)をやったことがある人ならHPやMPという概念は理解しているかと思います。
一応、やったことがない人のために説明すると、
HP(ヒットポイント)とは体力のことで、HPが0になるとそのキャラは死んでしまいます。
MP(マジックポイント)とは気力のことで、MPが0になると魔法が使えなくなります。

実はゲームの世界だけでなく、私たちが生きる現実世界にも、目には見えませんがHPとMPが存在しています。
体育の時間や部活動で激しく運動すればHPは減りますし、重い病気や大きなケガでHPが0になれば死んでしまいます。
ではMPの方はどうでしょうか?
さすがに現実世界で魔法は使えませんが、私たちは生活の中で「意思の力」を消費しています。
「今日、何を着ていくか?」「朝、何を食べるか?」「何時から宿題をするか?」などなど、1日の中で数多くの決断を下していて、その決断を行うために「意思の力」を使っているのです。
習慣化されていることは、MPをほとんど使わずに活動できるのですが、習慣化されていないことを新しく実行しようとすると、大きくMPを消費します。
そして、人間にはMPを大きく消費することを避ける傾向があります。いわゆる「めんどくさい」という状態です。

「良い習慣を身につけたければ、それを開始するための時間を20秒短くする。」
「悪い習慣をなくしたければ、それを開始するための時間を20秒長くする。」

これらは「20秒ルール」と呼ばれています。
つまり、MPの消費を減らすことによって習慣化を促し、反対にMPの消費を増やすことによって習慣化を防ぐということです。
たとえば、「参考書を使って勉強すること」を習慣化したいと思っていても、
勉強中に参考書が近くになくて、本棚まで取りに行く必要があると、それが面倒くさくて、後回しにしてしまう…、なんてことありますよね?
しかし、参考書が勉強机の上に置いてあれば、手に取るまでの時間を20秒ほど短縮でき、それによって参考書を開きやすくなります。
結果的に、習慣化しやすいというわけです。
逆に、「勉強中についスマホを見てしまう」という習慣をやめたいと思ったときは、スマホの電源を切っておいたり、スマホを勉強する部屋とは別の部屋に置いたりすることで、それを開始するための時間を20秒ほど遅くすると「やっぱりやめておこう…」と思いやすくなり、その習慣を避けることができる、というわけです。

習慣化と非習慣化のどちらにも使える方法なので、ぜひ覚えておきましょう!