先日、百貨店「そごう・西武」の広告が話題になりました。
広告には大きなレシートが写っていて、お客さんが買ったこのような商品が印字されています。
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スーツケース662個
口紅76,175本
浴衣475着
ハイヒール1,001足
ベビーギフト566個

レシートは、希望のリストになった。

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これは昨年6月~11月の、そごう・西武対象店舗・売場での販売実績です。

この広告には続きがあります(一部抜粋)。
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新型コロナウイルスで行動が制限された2020年。
それでも、自由に旅行できる日のために、662 人のお客さまが、スーツケースを購入された。
マスクの下でもメイクを楽しみたい76,175 人のお客さまが、口紅を購入された。
夏祭りは中止だったけれど、浴衣は475 着。
颯爽と街を歩く日を待ちながら、 お求めになったハイヒールは1,001 足。
生まれてくる命を、566 セットの ベビーギフトが全力で祝福した。
百貨店が売っていたのは、希望でした。
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新型コロナウイルス関連の暗いニュースが多い中、目の前がパッと照らされるような元気と希望をもらえました。

街中のたくさんのお店がそうであるように、そごう・西武も昨年の緊急事態宣言中に約1ヶ月休業、その後もコロナ禍でお客さんの足は遠のき、これまでのように商品が売れない状況が続いています。

また、私たちも外出自粛など、以前は当たり前にできていたことが制約されるようになりました。
そんな中、この広告は大きく売上が落ち込んだ商品にあえて注目し、それを「希望」と捉える前向きで新鮮なメッセージが、多くの人の共感を得たのだと思います。

こんな時だからこそ、笑顔を大切に、希望を大切に、今日も元気な一歩を踏み出しましょう。

※広告の動画はYoutubeでも観ることができます。
【西武・そごう】わたしは、私。| レシートは、希望のリストになった。
https://www.youtube.com/watch?v=KjGatFkczxc